妻がアスペルガーかもしれない夫の海外生活日記。

妻との過去の出来事や日々の出来事を記していきます。

お正月

こんにちは。

2023年のお正月を、どうお過ごしでしょうか。

なぜ私はここにいるのか、こんなはずではなかったという考えを抑え込みながら、おそらくは人生で初めての、ひとりで過ごす三が日を迎えております。

 

年越しは、友人に気晴らしに付き合ってもらい、富士山の見える温泉宿に宿泊してきました。特に年越しらしいことはしませんでしたが、誰かと話をするだけでも気は紛れ、ひとりで考え込んでしまわずにすみました。

           

 

私がこのように悩んでいることも、妻は知らないでしょう。

転職活動を始め、その結果や面接日程のことで頭がいっぱいになっていると思います。

「自分の人生でメリットがない」とまで言われましたが、私の人生はどうなるのか?と今になっては徐々に怒りの感情も芽生えてきてしまっています。

そもそも、相手がどのように感じるかを察する、考えることができないのは仕方がないことですが、私の人生についても少し、考えてくれたらいいのにと思ってしまいます。

 

状況は落ち着いていますが、そんなことを考えているうちに、軽度のうつ症状を自覚してきています。朝は起きられず、食欲もなく、趣味への興味もほとんどありません。

せっかく時間がある中で、やりたいことやできることはたくさんあるはずなのに、それらへの関心がほとんど湧いてきません。こんなことは、今までで初めてのことです。

人と関わるのも煩わしく感じてしまい、かと言ってひとりでいても考えがネガティブになってしまいます。

 

日程は決まっていますが、なるべく早く渡米し、仕事を再開することで気が紛れればと思います。しばらくのひとり暮らしで、何を気にするでもなく、気楽に生活できることを望むばかりです。