妻がアスペルガーかもしれない夫の海外生活日記。

妻との過去の出来事や日々の出来事を記していきます。

買い物の話

こんにちは。

買い物をするときに、買うものリストを作成する方も多いと思います。妻もそのひとりでした。

 

いつものスーパーでの売り場の配置は基本的に変わることがなく、だいたいいつも同じ場所に同じものがあると考えていいはずです。このことから、私が買い物をするときには、リストの順番に関わらず、なるべく最短のルートで効率よく回ろうと考えてしまいます。一筆書きで入り口からレジまで行けるように、カートに商品を入れる順番を考えます。

しかし、妻は違うようでした。リストを見ながら、リストに書いてある順番通りに商品を取りに行くため、行ったり来たりを繰り返します。

効率よく回ろうとするのではなく、リストの順番に回ることがルールであり、それに従わないとリストにあるものを買い忘れたり、不機嫌になったりしました。

 

アメリカにいるときに限らず、日本にいるときからずっと、この傾向は変わらないため、なぜ意味もなく同じところを往復するのか、理解できずに苛々することが多くありました。

しかし、自分のルールに従うことが重要であり、そもそも「効率よく回る」という概念がないのであれば、それは仕方のないことだと思います。

 

許容できない自分の器が小さいのでは、と感じたり、些細なことで苛立ってしまう自分に嫌気がさしたり、未だに自分を責めることが多くあります。

買い物リストを共有する、どうしたら効率よく買い物ができるか提案するなど、お互いに納得できる方法を考えていこうと思います。